ユニバーサルホーム

スタッフブログ

七夕 夏の大三角形

  • 丸亀店

本日7月7日は七夕の日🎋

七夕は一年のうちの重要な行事を表す五節句のうちの一つ。

 

日本では昔「棚機」という禊行事があり、

乙女👩が着物を織って棚にそなえ、神様を迎え

秋の豊作や、穢れを払うように祈っていたそうです。

選ばれた乙女は清い水辺の近く「機屋」というところで

心を込めて着物👘を織っていたそうです。

 

七夕と聞けば思い浮かぶのは織姫☆と彦星🦅の伝説だと思いますが、

七夕に由来した話ならほかにもあるので

一年に一度の行事に昔を振り返るのもいいかもしれませんね♪

 

天の川や夏の大三角形をご覧になりながら、

笹の葉に願い事を書いてみてください😊


全国抽選で5名様に建築資金100万円

プレゼント🎁

詳しくは下記画像をクリック

暮らしの住宅設備7点全部プレゼントも開催中!!

こちらは7月31日(土)までの申し込みとなっております。

 

ユニバーサルホーム高松東店・丸亀店blogはこちら

一覧へ戻る