ユニバーサルホーム

スタッフブログ

花粉症対策!

  • 高松東店

 

3月に入り、ぽかぽか暖かい季節になってきましたね。気持ちい気持ちと裏腹に、花粉の季節になりました。

花粉症の方は、しんどい季節になりますね。私も花粉症もちで、もう苦しんでいます。目がかゆいぃぃ~

住宅でできる花粉症対策は、

『花粉を家に入れない!』

普通やん。でも、とても大事なこと。家の性能だけでなく、間取りの取り方にもちょっとした工夫が必要です。

今回は、間取りの工夫をご紹介。

1.シューズインクロークを設置。

外から、帰ってきたアウターには、花粉がついています。玄関前で花粉を払い、そのアウターをSICにかける。そうするとリビングまで花粉を持ち込みません。

2.玄関近くに手洗いスペースor洗面所

帰宅後、すぐに手洗い・うがいができます。昨今は、ウィルス対策でも効果があるので人気になっています。

3.室内干しスペースを確保。

洗濯ものを外では、なかなか干せない。そこで、室内干しができるスペースを確保。共働きのご家族が増えたことによっても、ずっと外に干せないので、ご要望が多いです。

今回は、間取りの工夫での花粉症対策をお伝えさせていただきました。ご参考に。

一覧へ戻る